大腸洗浄  (現在、機器メンテナンスのため予約を中止しております。)

便秘治療

多くの現代人が抱えているといわれる「便秘」の症状。腹痛や膨満感、肌荒れなど不快な症状の他にも、慢性化すると痔や大腸ポリープ、大腸ガンの原因にもなるといわれる怖い症状です。
当院では、胃腸科を専門とする院長が、患者さま一人ひとりに合った便秘の治療法をご提案いたします。

コロンハイドロセラピー(大腸洗浄療法)

殺菌した温水を腸内に注入し、宿便(腸内に残っている古い便)を洗い流します。化学物質や薬剤はまったく用いません。

■保険適用外

■事前予約が必要です    (現在、予約休止中)
 ご予約  Tel.0942-32-7011

コロンハイドロセラピーのQ&A

Q. コロンハイドロセラピーを行うメリットは何ですか?

A.
コロンハイドロセラピーは、化学物質や薬剤で腸を刺激して便を出させる方法ではなく、水を主体とした治療法です。
反応が悪くなった腸のリハビリ的なものと考えてよいでしょう。腸のぜん動運動などを取り戻す助けをして、自力排便をうながします。

Q. 具体的にどんなことをするのですか?

(1) カウンセリングで腸の状態をチェック

(2) 体温と同じくらいに温めた温水を、肛門からゆっくり注入。この際の痛みはないのでご安心ください。

(3) 温水を注入後、熟練したナースがお腹のツボを丁寧にマッサージ。

(4) 排出、注入を繰り返して、約45分で終了。

Q. 安全性は大丈夫ですか?

A.
アメリカやヨーロッパなどでは20年ほど前から行われており、多くの実績を持つ安全性の高いセラピーです。化学物質や薬剤を使用しない点でも安心です。
コロンハイドロセラピーは、イギリスの故ダイアナ妃や、有名女優、スーパーモデルたちが健康と美容のために取り入れたことから世界的なブームとなり、多くの利用者がいます。

Q. 恥ずかしいのですが…。

A.
コロンハイドロセラピーは、完全個室で行います。便汁が漏れることもなく臭いもしないので安心です。

便秘相談

当院は数々の便秘治療を行ってきた実績があります。
プライバシーに配慮しているクリニックですので、お気軽にご相談ください。

便秘の種類を診断します

ひと口に「便秘」といっても、さまざまな原因が考えられます。
当院では、患者さまの便秘の状況や生活習慣、食生活などを丁寧にカウンセリングし、便秘の種類に応じて適切な治療を行います。

体質改善のため「医療用便秘薬」を処方します

「市販の便秘薬を飲んでいるけど、便秘が解消されない」
「便秘薬の量が増えてきた」
という経験はありませんか?
当院では、腸を刺激して便を排出させるものではなく、腸の体質改善を目的とした「医療用便秘薬」を必要に応じて処方します。

市販の便秘薬

市販の便秘薬の大半が、直腸刺激型の薬で、便秘を根本から治療するものではありません。
腸を刺激することで無理にぜん動運動を起こし、便を排出させます。
しかし、腸が刺激になれると同じ刺激では反応しなくなるため、一層強い作用がある薬を服用することになります(常用性あり)。

当院の「医療用便秘薬」

当院で使用しているのは、水溶性の食物繊維を主成分とした薬です。
腸の中に入ると腸内の水分調整をする働きがあり、便秘の方は便が柔らかくなり、下痢の方は便を硬くします。服用するうちに腸の水分調整力を整えるので、根本原因の改善に効果的です。